基礎から学ぶVBAプログラミング教室

教えることは、二度学ぶこと

スポンサーリンク

プログラミングができなくてもRPA(ロボット構築)はできるのか?

f:id:excel-accounting:20180812215349p:plain

プログラミングができなくてもRPAはできる?

うーん、どうなんでしょうかね?



そういえば最近もりさんがWinActorっていうRPAソフトウェアの勉強してきたらしいですよ。



ちょいと聞いてみますか。



ねぇもりさん、プログラミングができなくてもRPAが作れるってほんとうですか?



ははは、ありえないですね(笑)




見事に一蹴されましたね~



気を取り直してもう一回聞いてみますか。




そんなこと言わんといてー。
最近は残業規制とか厳しいし、一からプログラミング勉強してる時間ないんよ。
とにかく手っ取り早く使えんかの~




そうですよね。一日も早く手作業を自動化したいですよね。




とりあえずプログラミング知識なしでもロボット作れる方法ないですかね、もりさん?




まぁ百歩譲って作れたとしても、たいしたロボットにはならないですよ




もりさんキツイですね~



(なんかこのおねえさん怖~い…)



え~本当かの?
「RPAはノンプログラミングでロボットが作成できる」ってネットでみたんだがな



そうだそうだ!


RPAは、プログラミングができない事務員の救世主なんだよ、もりさん!




それは「プログラムを書かなくてもロボットが作れる」という意味です。
「プログラミングの知識が不要」という意味ではありません




実際に勉強会でも「変数」「繰り返し処理」のあたりから撃沈してる受講生が多数いましたからね




やっぱりプログラミング知識は必要なんですね。
でもまずは何をすればいいんですか?




ExcelユーザならVBA・GoogleユーザならGASがオススメですね。
どちらも環境構築不要でお手軽にプログラミング勉強できます。



VBAってExcel操作しかできないんじゃろ?
うちの業務ではインターネットの情報を取得してExcelに転記する作業があるんよ。
だから早くRPAってやつを使いたいんじゃ



VBAがExcelしか操作できない?!それは誤情報です!
IEなどの外部アプリケーション操作もできますよ!!




そうなのか。すっかり勘違いしておったわ



その要件だったらVBAのWebスクレイピングでもできるかもしれませんね。
いずれにせよプログラミングの勉強からはじめましょう




まとめ

「ノンプログラミングでロボットが作れる」「GUI操作で簡単に作れる」というのは、

「プログラムを書かなくてもロボットが作れる」という意味であって、

「プログラミングの知識が不要」という意味ではない


百歩譲って「プログラミングを知らなくても作れないことはない」が、

・プログラミングができるRPA構築者
・プログラミングができないRPA構築者

どちらがより複雑なロボットを作成できるかは明らかですよね。



Excelの「マクロの記録」に例えると、

VBAを知らなくても「マクロの記録」機能を使えば「マクロ」を作ることはできますが、

・もしAが〇〇ならXXする(条件分岐)
・AがXになるまで繰り返す(繰り返し処理)

などの「判定」を必要とする処理は「マクロ記録」だけでは作ることができません。


RPAも同じで「判定」を必要とする処理を作るためにはプログラミングの知識は必須です。





んん?最後にもりさんからメッセージがあるそうですよ。



プログラミングを勉強しておいて損はないですし(むしろ得しかないよ)、プログラミングの基礎知識があったほうがRPAの習得も圧倒的に速いです。
夏休みを有意義に過ごしてくださいね



でもひとりで勉強してもモチベーション続かないし、勉強仲間がほしいです~



それならこのコミュニティがオススメだね


tonari-it.com


その名の通りノンプログラマーの集まりです(私も一般事務職だよ)
最近はSlackでの情報交換も活発で、勉強のモチベーション維持には最適ですね



うわ~おもしろそう~
けど、プログラミングって男性がするイメージあるなぁ



今のところ男性が多いけど、プログラミングの習得に男女差はないですよ
年齢性別関係なく尊重してもらえる雰囲気だし、私もいるから女性も安心して入ってね~




怖そうなおねえさんだと思ってたけど、やさしいんだね


ど、どうも…(照れッ)




ごめん、話それちゃったけど、
RPAが流行ってるからといって、すぐに飛びつかないほうがいいです
まずはしっかりとプログラミングの勉強をしよう!

スポンサーリンク