もりさんのプログラミング手帳

教えることは、二度学ぶこと

スポンサーリンク

ブログ名を変えてみた ~ 自分の名前をいれる意味 ~

f:id:excel-accounting:20181027233224j:plain

ブロガーのみなさん!

ブログ名って、悩みますよね~

2018年1月にはてなブログを開設してから、なんだかんだ5回くらい変えてます。

そして今回変更した新しいブログ名がこちら

もりさんのプログラミング手帳

(えー、とか言わないでね)

ブログ名に名前を入れてみた

これは初の試みです!

私が愛読しているブログの一つに、タダケンさんのブログがあります。

tadaken3.hatenablog.jp

タダケンのEnjoy Tech

ブログ名、かっこいいですよね!

(タダケンさんの本名は知らないのですが、)

こうしてブログ名に名前を入れることによって、

私にとっては、"タダケン"という4文字の単語が一つのITブランドになっています。

私もそんなブログを作っていきたいです。

自分の名前で勝負してみたい

私は、会社名や肩書きではなく、個人の名前で勝負していきたいという思いがあります。

そう強く実感させてくれたのが、税理士・戸村涼子さんのこちらのブログです。

正規・非正規問わず、働く全ての人にオススメの記事です!

rtomura-taxacc.com

特に、ブログ内のこの一文には心打たれました。

自分の名前を持って活動することが生きがいにつながる

ブログにも自分の名前をつけることで、より愛着がわいて、書くことそのものが生きがいになりそうです。

そして、「このブログを自分の名刺代わりにしたい」、そんな思いも込めています。

なんでさん付けしてるの?

私は「もり」という2文字の名字です。

小さい頃からのあだ名はずっと「もーりー」でした。

そんな私のことを「もりさん」と呼ぶ、10年来の付き合いになる友人がいます。

ある時、「友達なんだからさん付けやめてよ」と言いました。

友人いわく、”もり”に"さん"を付けているわけではなく、

"もりさん"の4文字が一つのあだ名であり、固有名詞なのだと。

なるほど、そういう考えもありね、と思わせてくれた友人に感謝。

4文字は語呂が良い?!

最近、ドラマ名を4文字に略するの流行ってますよね。

・逃げ恥(逃げるは恥だが役に立つ)
・あなそれ(あなたのことはそれほど)
・ぎぼむす(義母と娘のブルース)

メジャーなネットショップも!

・Amazon(あまぞん)
・楽天(らくてん)

4文字で、最後が"ん"の単語って、親しみやすさもありますよね

ほらほら、有名なキャラクターも多いですよね!(3つしか思いつかないけど…)

・ポケモン
・ムーミン
・ピクミン

まぁ、そんなわけで、

もりさんを一種のキャラクター的な感じで応援してもらえると嬉しいです。

これからも当ブログをよろしくお願いします!

スポンサーリンク